分散会Ⅰ 学校学級経営分野 会場~小ホール
提言者 | 赤井川村立都小学校 校長 志田 純一 |
---|---|
分野・課題 |
第1分野 第4課題 |
発表題 |
「やる気」「元気」「根気」「勇気」の4つの「き」を育てる学校経営 ~家庭・地域との連携、協力、小中連携事業を窓口に~ |
発表概要 |
本校では、学校目標達成のため重点目標『「やる気」「元気」「根気」「勇気」の4つの「き」を育てよう』を掲げ、学校経営を進めている。また、長年、特色あるPTA活動を中心に保護者・地域の人達との強い連携を大切にしてきた。 一方、村の教育推進計画の目玉として、一昨年度「小中連携事業」が各小中学校に示され、それぞれの学校で意見を出し合いながら昨年度、本格的に「小中連携事業」がスタートし、いくつかの成果と課題が明確になってきた。 本発表では長年培ってきた本校の「地域との連携」と、村の「小中連携事業」を中心に子どもたちの義務教育9年間を見据えた成長をめざす取り組みを紹介し、いろいろ御意見を聞かせていただきたいと思います。 |
助言者 | 北海道教育庁宗谷教育局義務教育指導班 主査 藤原 雅宏 様 |
分散会Ⅱ 学習指導分野
提言1 会場~小ホール
提言者 | 石狩市立厚田小学校 教諭 苗加 大輔 |
---|---|
分野・課題 |
第2分野 第6課題及び第7課題 |
発表題 |
見通しをもち、筋道を立て、共に学び合う子どもの育成 ~算数科における問題解決的な学習の工夫を通して~ |
発表概要 |
めざす子ども像① 課題意識をもち、主体的に問題解決に取り組む子ども めざす子ども像② 自分の考えを持ち、互いに伝え合い、考えを広げ深める子どもに向けた取り組みについて |
助言者 |
北海道立教育研究所企画・研修部研究研修主事 山田 圭介 様 |
提言2 会場~美術室
提言者 | 芽室町立上美生小学校 教諭 佐藤 圭司 |
---|---|
分野・課題 |
第2分野 第7課題 |
発表題 |
進んで人とかかわり 思いを伝え合う子どもの育成 ~ 対話を通して学びを創造する国語科の授業づくり~ |
発表概要 |
研究理論について ・研究主題について ・研究副主題について ・研究の視点1について ・研究の視点2について 実践について ・成果と課題 |
助言者 | 北海道教育庁宗谷教育局義務教育指導班 主査 藤原 雅宏 様 |